北九州市で子育て~北Q一家の場合~

北九州での子育て情報を発信していきます

予防接種は忘れずに!4歳の日本脳炎の話と風疹の助成制度の話

消費税がいよいよ10%になりましたねー‼️

北九州市で4歳と0歳の子育て中‼️お出かけ大好き、Qママです😊

 

9/30に駆け込み購入しようと楽天でポチッとしたところ、【お店の発送が10/1以降のものは消費税10%適用】とのこと😱😱😱

駆け込み失敗しました‼️笑

 

 

さて、本日は予防接種の話を二本立てでお送りしたいと思います💉

①4歳の日本脳炎予防接種、忘れてませんか?

②北九州で妊娠希望の家族は、風疹予防接種を助成費用で受けられますよ!

 

 

 

 

 

 

 

①4歳の日本脳炎予防接種、忘れてませんか?

f:id:kitakyushu-qmama:20191001094419j:image

赤ちゃんの時は毎月打っていた予防接種。しかしある時を境に予防接種空白期間ができます。

 

北九州市では、赤ちゃんのうちに打つ定期予防接種の書類は最後1ヶ月ごろにまとめて郵送されてきて、その後は都度郵送してきてくれます。

 

この郵送のタイミングが接種できる時期の2ヶ月くらい前で、郵便物を受け取ってから実際に予防接種を受けられるまでに時間があいて、ついつい忘れてしまいます💦

 

我が家は昨年やらかして3ヶ月遅れで受けてしまったため、今年は確実に‼️と思い、冷蔵庫に書類を貼って毎日見て、無事受けることができました😅💦

 

他の皆さん、どうやって情報管理してるのでしょうか、、、🤔良い案があったら是非教えてください🙇‍♀️

 

 

参考までに、日本脳炎の予防接種を受ける時期はこちら💁‍♀️

f:id:kitakyushu-qmama:20191002153210j:image

⬆︎厚生労働省のホームページより

 

 

 

 

 

 

 

②妊娠希望の家族について風疹予防接種の補助金が出るそうですよ

f:id:kitakyushu-qmama:20191001094428j:image

⬆︎シュウ子の予防接種で小児科に行った際に、このポスターを偶然見かけました。

 

ざっくり言うと、北九州市で妊娠希望の家族は、風疹の予防接種を安く受けられるよ!という内容です。

 

 

北九州市のホームページを見て調べたところ、令和2年3月31日まで、風疹の抗体を持っているかの検査を無料で受けられ、その結果抗体が無かった場合に予防接種の費用助成されるそうです。

 

 

私Qママは、妊活をしようと決めた時に最初にしたことが風疹の予防接種でした。

その当時はワクチンが不足していて、私は風疹の予防接種しか受けたくないのに、ほかの種類も混ざっていて、金額も高いワクチンを打ちました。

(何のワクチンが入ってたとか、全く覚えてないですが💦)

 

北パパと2人で同時に受けたのですが、確か金額が3万円くらいで、受けるかどうか悩んだのを覚えています。

 

結果としては、妊娠期間中の安心をお金で買えるなら安いものだ‼️と思い、夫婦で3万円払ったわけです😊💦

 

たったの3400円でワクチンをうてるなら、かなり安いな、という印象です。

 

風疹の予防接種は、妊娠中は受けられません。

また、接種後2ヶ月間は避妊しないといけません。

 

これから妊娠を希望する家族の皆さん、早め早めの準備が必要ですよ‼️

是非チェックしてみて下さいね😊

 

 

 

予防接種ネタ二本立てでお送りしました😊

本日も読んでいただきありがとうございました😊また次回もお楽しみに❤️