北九州市で子育て~北Q一家の場合~

北九州での子育て情報を発信していきます

遊具もイベントも盛り沢山!小倉駅から徒歩5分の室内遊び場! 北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 元気のもり

久しぶりの更新になってしまいました。

北九州市で4歳と0歳の子育て中!おでかけ大好き!Qママです😘❤️

イチ太の中耳炎と私自身の風邪が続いてしまい、やっと日常が戻ってきた北Q一家です💦

 

  

✨今回ご紹介する施設✨

北九州市立 子育てふれあい交流プラザ 元気のもり

 

北九州で子育てしている方なら、一度は来たことあると言っても良いんじゃないでしょうか😊

f:id:kitakyushu-qmama:20191013121011j:image

 

 

⭐️オススメ度⭐️

子供の年齢別で、五段階評価でつけています😊

 

ねんね   ★☆☆☆☆

ハイハイ ★★★★★

1歳〜年長さん★★★★★

小学生以上 対象外

※ただし就学前の弟や妹がいれば入場できます

 

おむつ交換台 有

授乳室 有

ミルク用お湯 有

 

 

 

⭐️施設概要〜利用料金〜⭐️

f:id:kitakyushu-qmama:20191013115647j:image

小倉駅から直結している、A I Mビルの3階にあります。

施設に入ること自体は無料です。

上の画像下側、肌色部分のプレイゾーンは有料です。

プレイゾーンの入場料は1歳以上が100円、大人が200円で、半券を見せれば何度でも入退場できます。

f:id:kitakyushu-qmama:20191013224707j:image

プレイゾーンの入場料も格安なのですが、ライフスタイルライブラリーには絵本や子育て関係の本が置いてあったり、無料でも十分楽しめる場所です。

沢山遊具がありすぎて、写真はほんの一部です💦

f:id:kitakyushu-qmama:20191013225309p:image

 

 

 

⭐️施設概要〜ご飯、おやつについて〜⭐️

元気のもりは一日中遊べる施設なので、お昼ご飯やおやつをココで食べるパターンが多いと思います。

 

ご飯、おやつに関しては、プレイゾーンの一番奥にあるパパママカフェのみ食べてOKです。

土日のお昼ご飯の時間は満席になることが多いので、早めの席確保が必須‼️

飲み物、軽食、アイスの自販機があります。

f:id:kitakyushu-qmama:20191013225615j:image

お菓子類はエントランス横のギャラリー&ショップに少し置いてあります。

 

同じ建物のなかには、コンビニ、フードコートもあります。小倉駅も近いので、一度施設を出て昼ごはんを食べてからまた遊ぶこともできます。

 

 

 

 

 

👍良いところ👍

①ほぼ毎日何かのイベントがある

小倉駅から直結、駐車場も地下にあり

③小さな子供を持つママをあらゆる方面から救ってくれる

 

順番に見ていきますね👆💡

 

①ほぼ毎日何かのイベントがある

ベビーマッサージや無料おっぱい相談、リトミック、お料理教室に子育て勉強会などなど様々なイベントが企画されています。

参加費無料のイベントも結構あるので、お得に楽しめます。

ホームページにイベント情報が載っていますので、逐一チェックしてみてください😊

 

 

小倉駅から直結、駐車場も地下にある

公共交通機関の方も、マイカーの方も、雨の日濡れずに入館できます。

 

③小さな子供を持つママをあらゆる方面から救ってくれる

まだ子育てに慣れていないママは、誰に相談したら良いか、どこに行けばいいか、右も左も分からず孤独におちいってしまうこともあると思います。

元気のもりの中には、子ども一時預かり室・子育て支援サロン・ほっと子育てふれあいセンターなど、遊び場以外の場所も沢山あります。

悩み相談にのってくれたり、ファミリーサポートの登録ができたりしますよ‼️

まだ赤ちゃんが遊べる月齢になってなくても、利用できるシーンがたくさんあります。

 

 


 

🙅‍♀️イマイチなところ🙅‍♀️

駐車場代がかかる

 

イマイチなところを思いつかなくて、無理やり書いてます💦笑

建物自体の駐車場代は1日800円です。

しかし、元気のもりの券売機で800円分の駐車券を600円で購入できます。下の写真右下、赤い部分です。

 

遊び場の入場料が安いと思って毎日行くと、駐車場代貧乏になっちゃいますよ〜😅(経験者談)

f:id:kitakyushu-qmama:20191013230010j:image

f:id:kitakyushu-qmama:20191013230713j:image

 

 

⭐️初めて行く方へ注意点⭐️

①ベビーカーのパパママへ

入り口にベビーカー置き場がありますが、鍵をかけないといけません。自転車用の輪っかになっているタイプで、クサリとベビーカーを固定させます。

鍵は持参しなくても、元気のもりでレンタルもあります。

f:id:kitakyushu-qmama:20191013122203j:image

 

 

②パパのオムツ交換について

授乳室とくっついているオムツ換えスペースは、男性入室NGです。

男性OKの場所ももちろんありますのでご安心を😊

f:id:kitakyushu-qmama:20191013230044j:image

 

 

 

🎀まとめ🎀

北九州市立の遊び場のご紹介でした。

北九州市は子育てしやすい政令指定都市第一位ですが、間違いなくその一端を担っている施設です😊

 

実は、私Qママは第一子・シュウ子が生まれたばかりのころ、上手くいかないことばかりで鬱々としていました💦

シュウ子が3ヶ月のころに、元気のもりで無料おっぱい相談があると知って、そこから毎週通いました。先生に叱咤激励されたり、顔見知りのママさんも増えてきたり、スタッフさんに優しい言葉をかけてもらえたりして、少しずつ笑顔で子育てできるようになっていきました😊😊😊

私にとっては、無くてはならない場所です😭

 

おっぱい相談以外にも、人気のイベントがたくさんありますので、このブログでも少しずつご紹介していきますね😊

 

 

 

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました🙇‍♀️

パパママのおでかけの後押しができたら嬉しいです😘❤️

 

 

 

※本情報は、Qママ自身の体験談をもとにしています。

※情報は2019年10月現在のものです。

 

紹介施設ホームページ

www.kosodate-fureai.jp