北九州市で子育て~北Q一家の場合~

北九州での子育て情報を発信していきます

参加報告!こくらハロウィン2019 赤ちゃんと参加してきました!反省と来年への意気込み!

ハッピーハロウィン🎃👻🎃

 

北九州で子育て中!お出かけ大好き❤Qママです😊

 

先週末に、こくらハロウィン2019に参加してきました🎃

とっても楽しかったので、我が家の恒例お出かけにしたいなと考えています。

f:id:kitakyushu-qmama:20191023131915j:image

来年の自分自身にむけて、また来年以降に参加される方にむけて、参加する時の注意点をまとめてみました🤗

 

 

🎃こくらハロウィン2019とは?🎃

2019年10月20日(日)に小倉駅やリバーウォーク周辺で行われたお祭りです。

西日本最大級のハロウィンイベントで、今年で7回目でした。

 

 

🎃どんな企画があるの?🎃

こくらハロウィンという名前のもとに、開催日当日のみならず、10月の間にたくさんの企画がされています。

例えば、缶バッジを購入して対象店舗で割引やプレゼントをもらえるもの、デパートで前もって買い物をして整理券をもらっていたら、プロのカメラマンに子供の写真撮影をしてもらえるものなど、など、様々です。

 

このブログで特に紹介したいのは、ハロウィンのお祭り当日に行われるイベントです‼️

f:id:kitakyushu-qmama:20191023145109j:image

👻ハロウィンパレード&仮装コンテスト(一般・企業の部、キッズの部)

👻トリックオアトリート

とくに、トリックオアトリートについてご紹介します‼️

 

 

 

🎃北Q一家はこんな風に過ごしました🎃

4歳のシュウ子、0歳のイチ太がいたので、フル参加することは難しかったです。

我が家は10時から13時ごろまで、ハロウィンイベント会場にいました。

参加したのは、トリックオアトリートです。

 

事前にスマホから参加登録をしておき、当日は小倉駅新幹線口一階で受付をしました。

受付は15分くらい並びました。結構人が多かったです。

 

コンテストは5分くらいチラ見、パレードは見ることができませんでした。

 

今回は👻トリックオアトリート👻について詳細レポートさせていただきますね

 

 

🎃小さい子にオススメ企画!トリックオアトリートとは?🎃

f:id:kitakyushu-qmama:20191024094645p:image

小倉駅周辺のお店をまわって、お菓子をもらうスタンプラリーのような企画です。

お店の人に「ハッピーハロウィン」と言うと、ドーナツやキットカットなどの小袋のお菓子をもらえます。

参加費は1人百円で、対象店舗は16店舗で、コースが何種類かあるようです。

我々北Q一家はDコースでした。

f:id:kitakyushu-qmama:20191024094927j:image

 

 

🎃参加する時の注意点🎃

今年初めて参加してみて、こうすれば良かった〜ということをまとめました‼️

 

☑️気温の変化に対応出来るような服装にするべき

☑️歩きやすい靴で行くべき

☑️抱っこが必要な子は衣装を考えるべき

☑️トリックオアトリートは親も一緒に参加すべき

☑️親が仮装してる人たちが少なかった・・・

 

 

順番に見ていきますね🙌

 

☑️気温の変化に対応出来るような服装にするべき

10月の気温ってとっても難しいですよね‼️

ノースリーブのプリンセスもいたり、着ぐるみモコモコの子供もいたり、、、

寒かったり、汗をかいたりして風邪をひきそうです💦

例えばプリンセスならマントも用意しておくなど、工夫しておくと当日の天気がどうであっても安心です😊

 

 

☑️歩きやすい靴で行くべき

北Q一家は、小倉駅からリバーウォークまでのエリアしか回りませんでしたが、それでも1万歩以上歩きました👣

トリックオアトリートの全店舗回るとなると、それ以上歩き回ることになるので、歩きやすい靴が必須です‼️

 

 

☑️抱っこが必要な子は衣装を考えるべき

サテンのツルツルした衣装や、薄いチュール素材の衣装は抱っこがしにくかったり、ベルトなどにひっかかって破れることがあります⚠️

また、プリンセスでスカートにボリュームがあるようなタイプも抱っこはしにくいと思います。

 

 

☑️トリックオアトリートは親も一緒に参加すべき

参加費は1人百円です。北Q一家は子供だけ参加したのですが、どうせ親も子も回るなら、大人も参加しておけば良かったです😅

4歳のシュウ子は恥ずかしがり屋で、お店の人に「ハッピーハロウィン」が言えずに、全部私が言っていたので、尚更私も申し込みしておけば良かったと思いました💦

いくつかの店舗を回ればすぐに、百円以上のお菓子がゲットできます🍭

 

 

 

☑️親が仮装してる人たちが少なかった・・・

北Q一家はみんなでオレンジ系の仮装をしました🎃

しかし、トリックオアトリートに参加してるファミリーはほとんど親は仮装していませんでした、、、、😭親はちょっとヘアバンドつけたりしてる程度でした💦

 

しかし、すれ違いざまに「わー可愛い❤️みんなでお揃いだ!」とたくさんの反応をいただけて、気分が上がったので、私は来年も仮装したいな、、、、と思ってます😏

むしろ、みんな親も仮装しようよ‼️と呼びかけたいです😏笑

 

 

 

 

 

 

🎃まとめ🎃

こくらハロウィン2019の参加レポートでした😊

トリックオアトリートは気軽に参加できるので、本当にオススメです‼️

 

本気で衣装を準備しなくても、100均の仮装グッズで参加している子供もたくさんいましたよ😊

 

仮装コンテストに出ている人たちも沢山いて、まるでUSJやディズニーランドのようで、見ていてとっても楽しかったです。

 

早くも来年は何の仮装をしようか、ワクワクしながらメルカリをチェックするQママでした😊

 

また次回もお楽しみに😘❤️